スポンサーリンク
▶︎ ふるさと納税するなら今が👍◀︎


女性の脱毛について

空気が乾燥する冬場は抜け毛や頭皮の荒れが気になる季節です
これは少し前の新聞で日本経済新聞の11月22日(土曜日)の記事です。
2008112201
順天堂大学江東高齢者医療センターの先生によると1日に100本ぐらいの抜け毛は正常な範囲のようですが、1日200本になると異常の可能性があるそうです

主に考えられる理由として

女性の男性型脱毛
 主に男性ホルモンの影響で、頭頂部の広い範囲で毛が細く短くなり薄くなる。
周期要因
 1.病気による脱毛
  甲状腺疾患、内臓疾患、膠原病(こうげん)、糖尿病、高熱などの影響
 2.生活習慣による脱毛
  鉄欠乏性貧血、亜鉛欠乏症、ダイエットに伴う栄養障害などの影響
 3.薬剤や治療に伴う脱毛
  抗がん剤、放射線などの影響
環境要因
 冬場の空気乾燥において頭皮のバリアー機能が低下しているところに
 ケア方法が間違えて起こる脱毛
などが主な原因のようです。
日常出来る対策は番です。
頭皮のフケや炎症には2つのタイプがあります。
脂漏性(しろうせい)<あぶらっぽい人>皮脂が多いのでマラセチアというカビの一種が増えて炎症を起こすそううです。
サロンでもよくあることなのですが、頭皮があぶらが浮きやすいのにダメージヘア用のシャンプーで洗っている方は、洗浄力が弱いので、炎症などを起こしやすいです。
この場合は洗浄力のあるノーマルシャンプーで十分です。
次に乾燥性<ふけの出やすい人>は洗いすぎによる過度の乾燥だそうです。
こういう方の場合は1日おきにシャンプーをして洗浄力の弱いダメージ用のシャンプーを使用する方がいいです。
■シャンプーの仕方
 ①ブラッシングなどでホコリやもつれをとる
 ②地肌までしっかりと濡らす(7割の汚れが落ちる)
 ③しっかり泡立てて指の腹でもむように地肌を洗う
 ④髪の毛は濡れている時に傷むので絶対にこすらない 
 ⑤すすぎはシャンプーをしている時間ぐらい丁寧にすすぐ
 ⑥リンスはしっかりとすすぐようにします。
■乾かし方
2008112202
読み終えたら↓ボチット押してください


■厚生労働省に円形脱毛症の『難病指定やかつら購入費の軽減策を求める署名活動』にご協力をお願いします。
JAACホームページ  http://jaac.info/main/
署名受付ページ   http://jaac.info/main/modules/inquirysp/


2008121001
http://www7.plala.or.jp/natsukun/index.html
『なつくんを救う会』にご協力をお願いします。
ただいま、多くの方にご自身のブログで紹介いただいております。
ご協力ありがとうございます

コメント

  1. 成人病:医療保険に入った。

    医療保険とは、病気やケガをした場合に、入院費や手術費用を保証するためのものですが、それを選ぶぶポイントについて考えてみました。まず、医療保険にも種類があります。終身型医療保険これは文字通り、終身(死亡)まで保証を受けられる保険です。更新型医療保険80歳な…

PAGE TOP