スポンサーリンク
▶︎ ふるさと納税するなら今が👍◀︎


ドライブ2

昨日の続きです。
石山観音公園から帰路40分インターチェンジを下りて、法隆寺、またの名を斑鳩寺(いかるがでら)へ寄りました。<奈良県生駒郡斑鳩町>
http://www.horyuji.or.jp/
もう、何年前だろう。中学生の時に自転車で1時間半かけて来たことがあります。
関西の人なら遠足などでは一度は訪れるところです。
懐かしいというよりも全然覚えていないし
9031801
法隆寺は日本で初めの世界文化遺産です。
法隆寺の創建は同じく聖徳太子ゆかりの寺院である大阪の四天王寺より約20年後の607年とされていて世界最古の木造建設だそうです
9031802
初めに見えるのが南大門 (1438年建設)
9031803
9031804
中門及び回廊(飛鳥時代)
9031805
五重塔(飛鳥時代)
9031806
金堂(飛鳥時代)
9031810
東大門(奈良時代)は大宝蔵院を出て夢殿に向かう門が正面にあります。
※大宝蔵院には国宝の仏像や十七条憲法の本文(たぶんレプリカで本物はどこかにあるのでしよう)が展示されていました。
9031808
9031809
う~んなかなか1400年まえの歴史を感じます
9031811
夢殿(奈良時代)観音の化身と伝える聖徳太子を供養するための殿堂です
9031807
この景色を見て、正岡子規が「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」と読んだのだろうか?・・・・・
壮大な歴史ロマンですよね。江戸時代の1000年前の話ですよ。
久々に行くと新たな発見がありますね。是非、一度、訪れてくださいね


↓是非、一度ご覧ください
SHIHOのこころ
9021501

カツラ美容師・福本志穂さんの志を引き継ぐ美容師を募集しています。
がんと向き合う美容師さんは、ぜひこちらへ。
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/
読み終えたら↓ボチット押してください


アクセス解析

コメント

  1. オジさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういえばボクも小学校の卒業旅行以来、奈良は行っていません。
    こうしてみると、法隆寺はいいところですね[絵文字:v-218]

  2. ラグ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オジさん>
    そうなんですよ。大阪市と堺市の間をながれる大和川の上流の奈良県にありますので堺市からは結構近いのですよ。
    のんびりしたところですよ。[絵文字:v-411]

PAGE TOP