スポンサーリンク
▶︎ ふるさと納税するなら今が👍◀︎


大浜公園

以前ブログで家の前のマンホールに灯台の絵が描かれていたのを思い出して、行ってきました。
http://hairep.blog115.fc2.com/blog-date-20090408.html
とはいっても海に向かってフェニックス通り(中央環状)を走って15分ぐらいで着きます。
9051101
大浜公園には、体育館、野球場、庭球場、相撲場、プール、猿島などの施設もあります
9051102
9051103
9051104
のんびりしたところです。
公園からさらに海側に道路を渡ると海に出ます。
昔の堺港の入口にある灯台はこんな感じ
9051105
なんとも古い写真である。いつごろだろうか?
昔はどこの海もこんな感じだったのだろう
現存する日本最古の木造灯台で先日の造幣局と同じぐらいにできたそうなので140年前ぐらい?
9051106
9051107
それが今では風景がこんなに変わっている
灯台のずっと先まで埋め立てられている。写真で見れないのですが右手方角にシャープの液晶パネル工場が建設中です。
9051108
すぐ横を関西空港までいく阪神高速湾岸線が通っている
関空まで20分で行くことができます。
9051109
9051110
20年前はこんなんなかったのに!
旧堺港に歩いて行くと見えてくるのが
9051111
龍女神像 りゅうじょじんぞう 
平和の象徴のために作られたそうです
9051112
チョットだけ外国っぽいでしょ
久々に来ると大きく変わっているのでさっぱり分からなくなってしまいます。
堺はけっこう古い町なのでいろいろ紹介しますね
堺商人が全国で活躍した証しとして、旧城下町から発展した都市には「堺町」もしくは「栄町」という地名が今も残っているので近く地名を探してみてくださいね


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/
読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ

コメント

  1. オジさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    堺って、海の近くだったんですね。知らなかった[絵文字:v-227]

  2. ラグ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですよ。
    今は埋め立て地ばっかりで泳ぐことはできません[絵文字:v-409]

PAGE TOP