スポンサーリンク
▶︎ ふるさと納税するなら今が👍◀︎


TA(トランザクショナル アナリシス)

90526
昨日、伸介のTV番組 「人生が変わる1分間の深イイ話」の中で
ある若者が公園のベンチで
「人生の生きている意味がわからない?」
と言っていたら、近くの老人が・・・
「おまえは意味だけで人生を生きているのか!」・・・・
う~~~ん  深い~~
そうだよね。今の若い人たちは「意味がわからんとか?」「意味ないじゃん」とかよく言うけれど、風邪をひいて頭が痛いのに、その原因を考えているのと同じなのですよね。結局、薬を飲んで直すしかないのですよ
先日、友達とメールをしていて思い出したのですが、TA(トランザクショナル アナリシス)、つまり交流分析です。
交流分析とは何ぞやとおもいますね。
心療内科での心身症の治療に使われたり、心理教育的に使われたり、目標達成のプログラムなどに応用されています。
一般的にエゴグラムという、50問の質問
に答えます。
ここのページにアクセスると簡単にできますよ
http://www.egogram-f.jp/seikaku/
左からCP(批判的な親心;家父長的)NP(養育的親心;母親的)A(合理的な大人の心)FC(無邪気な子供の心)A(順応した子供の心)という順に書かれています。
これらの心のバランスをグラフにします。
CP(Critical Parent)が高いと支配的・ルール重視・批判的であり、低いと友好的・ルーズになりがちと考えられます。
NP(Nurturing Parent)が高いと献身的・面倒見が良い・おせっかいで、低いと閉鎖的・人のことに無関心と考えられます。
A(Adult)が高いと合理的・理性的・打算的で、低いと感情的・非合理的と考えます。
FC(Free Child)が高いと解放的・無邪気・創造的・享楽的で、低いと失感情的・楽しめないと考えられます。
AC(Adapted Child)が高いと妥協的・世間体を気にする・行儀が良いで、低いと非協調的・権力に屈しない・人目を気にしないと考えられます。
血液型の本がよく売れていましたよね。
そんな感覚で自分を知るのもまた面白いですよ!  


[emoji:v-132]大阪府豊中市からご来店の[emoji:v-209] S様、本日はありがとうございました[emoji:v-238]
遠いですが、またお待ちしておりますね[emoji:v-411]
[emoji:v-132]大阪府松原市からご来店の[emoji:v-209] K様、本日はありがとうございました[emoji:v-238]
いつもありがとうございまし。またお待ちしておりますね[emoji:v-411]


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/
読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ

コメント

  1. のむりえ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕も早速やってみます
    どんな結果になるのかドキドキです[絵文字:v-394]

  2. ラグ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    のむりえさん>
    なかなか面白いでしょ[絵文字:v-411]

  3. ぷーさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やってみました~~~[絵文字:v-7]
    『かなり行き当たりバッタリの面があります。』と出ました。
    当たってる・・・・(苦笑)
    「おまえは意味だけで人生を生きているのか!」
    深いですねぇ。
    生きる意味を考える余裕があるってことはある種、贅沢病なのかな?なんて思います。

  4. ラグ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぷーさん>どうも、どうもです。
    エゴクラム、なかなか面白いでしょ[絵文字:v-411]
    生きている意味なんか考えても分かるはずないですよ[絵文字:v-362]
    だってそれが答えなんですよ[絵文字:v-363]
    生きていくうちに人生の意味がわかってくるもんだと思いますよ[絵文字:v-410]

PAGE TOP