スポンサーリンク
▶︎ ふるさと納税するなら今が👍◀︎


ウィッグでオシャレをしよう! その1

ヘアエピテーゼの仕事を始めて3年以上がたちます
年々、たくさんの方と触れ合ったりお知り合いになり、すごく楽しいです。
このブログも報告などが中心でしたが、今月のウィッグの勉強会や患者会の参加などを通していろいろな方より、メールなどを頂き、日々の出来事やもっと日常的なことをとりいれていこうとおもいます。
さて、今回はウィッグのセットをするためのホットカーラーの巻き方です。
初めに基本的なことなのですが、
髪の毛を取って巻き込むわけですが、この髪の毛を取り出す角度(ステムと言います)によって根元のボリュームが違ってきます
2008112901
初めの状態です。
2008112902
普通に取り出した状態です。この角度でまきこむとややボリュームが出ます。
2008112903
先ほどよりも前に倒す(アップステム)にするとより根元のボリュームがでます。
逆に反対に手前に引き気味(ダウンステム)にすると根元のボリュームは出ません。
ダウンステムは襟足などの毛先にカールがほしい時に使います。
2008112904
ホットカーラーを当てます。
2008112905
毛先を巻き込んでいきます。この時のコツは指で髪の毛をおさえて、手首を回転させて、持ち替えてまきこんでいくことです。そうすることによってしっかりと巻き込むことができます。
2008112906
付属のピンで止めます。すごく根元にボリュームの欲しい方は巻いた状態でヘアスプレーを振ればよりボリュームが出ます
※耐熱性のあるウィッグで行ってください。ナイロン等のファイバー毛のウィッグはちじれたりする場合がありますのでご注意ください
※使っているホットカーラーはナショナル製(今はパナソニック?)なのですが、ホットカーラーの表面にブツブツの突起があります。からみやすく、困っている方はハサミで切り取った方がからみにくいです。写真のカーラーは切り落としています
つづく

コメント

PAGE TOP