スポンサーリンク

 

ウィッグデビューするタイミングっていつ?その後のウィッグのケアってどうするの? |大阪 医療用ウィッグを作成する美容師

スポンサーリンク

医療用ウィッグを作りました。

今はまだ脱毛が始まってないから自毛のまま。

じゃあ、ウィッグを被り始めるタイミングっていつなん❓❓

って思ってる人多いでしょ❗️

 

ウィッグを被り始めるタイミングは人それぞれだけど、一番多いのは、、、

脱毛が始まってすぐ

です。

 

病院の看護師さんはよく言うらしいです。

「自毛をバッサリ切ったら短い毛が体にささってチクチクするで❗️」って。

 

たしかにそれはあります。

が❗️

長い毛が落ちているのを見て落ち込み、そうじをするのと短い毛が落ちて気付かず普段通りでいるのとどっちがいいんでしょうか。

 

やっぱり、女性にとって脱毛のショックはかなり大きいはず。ただ、短くバッサリ切ってしまうのもショックがないわけじゃないですけどね。。

 

それに、早めに行動することって安心材料にもなるので気持ち的にもラクになると思いますよ⭐️

 

いろんな考え方があるけれど、

僕が担当しているお客さまはバッサリ切る派が多いんです。

 

先日来られたお客さまも脱毛が始まったみたい。

急遽なかもず店でお出迎え。

 

見せてもらうと、

もともと毛量が多かったんですけど、元に比べてだいぶ少なくなってる感じ。

しかも、

なんか長さがバラバラじゃない❓❓

 

よくよく聞いてみると、、、

髪を洗っている時に団子みたいになって絡まったから切ったみたいです。

 

そう、脱毛が始まってからのシャンプーは要注意なんです。

はじめに言っていなかった僕のせいです❗️

ゴメンナサイ🙏

 

普段、シャンプーする時、顔に泡がつかないように下を向いて洗う人が多いんじゃないかな❓

そこが原因なんです。

下を向いて洗っていると、抜け落ちた毛が頭の中に残り、まだ抜けていない毛と絡み合います。それを無理やりほどこうとして余計に絡み出すってわけ。

特にロングスタイルの人は要注意ですよ❗️

 

じゃあ、どうやって洗えばいいのか。。

下を向かずにまっすぐ向いたまま優しく頭皮で泡立てればいいんです。

ガシガシ洗わずに、もみ洗いでいいですよ❗️

抜けるのが怖くて洗わない人もいますが、それはもっとダメ❗️衛生上ね。。

 

それを本来はちゃんと最初に言っておかないとダメなんですけど、言い忘れたってのが原因でした。

これからって人は気をつけてくださいね❗️

 

って事で早速バッサリとカット。。

ロングだったってこともあって、この毛量。。

量もあるけど長さもある。

 

続いて、

ウィッグを実際被ってもらって

調整カットとサイズ調整を。

って言っても、ロングだし、サイズもピッタリ❗️でやることなし😅

 

前髪だけカットして仕上げさせてもらいました⭐️

ぶっちゃけ、ラク❗️

あっ!!Σ(・□・;)

心の声が出てしまった😅

 

より自然に見えるようにするためには前髪の作り方なんです。

既製品では絶対に合いません。合うはずがない。笑

実際にウィッグをかぶってみて、

少しずつカットして似合わせていくことでピッタリあってくるんです。

 

外を歩いていても、

あっ、あの人ウィッグやな❗️

ってわかるのは美容師だからかな😅

よく、あーしたらいいのに、こーしたらいいのにって思いながら見ています。

 

前髪だけカットも他社製でもさせてもらいますので連絡してくださいね😉

 

 

後は、ウィッグのその後のケアです。

一番いいのは毎日洗うこと。

 

でも、毎日洗うのはちょっと…って思う人も多いかと。

でもね、、、

ご自身の髪は毎日洗わないの❓

それは置いといて、、、

100歩譲って、3日に一回は洗ってください。それが長持ちさせるコツでもあります。

シャンプー剤もウィッグ用として洗浄力のあるシャンプー剤を使うことがオススメです。

市販で売っている安いシャンプーは洗浄力はある程度あるけど、まだ弱めです。

ちなみに、何を使えばいいかわからない人は連絡ください⭐️

 

後は購入した店舗に持って行って定期的にメンテナンスをお願いすることです。

うちでも、他社製のウィッグのメンテナンスもある程度は対応します。

が、中にはできないものもあります。

例えば、耐熱じゃないミックス毛とか💧

たま〜にあるんです。

アイロンを挟むとチリチリになるやつ。

一度チリチリになったらもう治せないので😅

まずは現物を見せてもらってからですね❗️

 

 

出来るだけ快適にウィッグ生活を送ってもらうためにいろいろと試行錯誤してます。

自社他社に限らずに❗️

当然、その後の自毛の相談も❗️

 

悩みがあるなら一度打ち明けめみてくださいよ⭐️きっとなにかしらの解決法があるはずですよ😉

 

 

では、また👋

 

 

コメント

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました