スポンサーリンク
▶︎ ふるさと納税するなら今が👍◀︎


これから化学療法に入る患者さまへ Part 2

こんにちは!住吉店・なかもず店担当の谷田(しゅう)です[emoji:v-354]
このページをご覧になってみなさんの
「不安」「安心」

に変わればいいなって思っています[emoji:v-354]
堺市在住 女性
えー私が乳がん!?
来週から抗がん剤治療開始!?
髪の毛抜けるって!?
次々に突きつけられる受け入れがたい現実・・・。
家族のこと、仕事のこと、どうなるの?
今までの生活が一変するんだ・・・。
3年前、
告知され治療を開始するまでの私の心の中は根拠のない不安でいっぱいでした(ToT)
でも、いざ抗がん剤治療が始まったら、今までとほとんど変わらない毎日を過ごしていました!!
抗がん剤治療のあとは少しゆっくりして、
そのあと次の抗がん剤の日までは全く普通に過ごす感じ。
平日は、訪問介護の仕事をマイペースで続けることができました!
週末は、次男のソフトボールの試合や練習で真夏も真冬も一日中外で大忙し!
長男の高校の入学式には、ウイッグが飛ばないか心配しながら(笑)チャリンコでぶっ飛ばして行きました!!
夏休みには、ディズニーランドにも行きました!!
体調の変化に対する不安はすぐになくなりましたが、
治療中一番辛かったのは、髪のこと・・・。
私は、乳がんの治療中であることを、家族以外では、仕事や次男のソフトなどで協力してもらう人にしか伝えてなかったので、ウイッグだと気付かれないか・・・と知らず知らずのうちに気を張っていたと思います。
そんな私が「素」になれる場所が三つありました。
一つめは我が家!
病気になってなかったら、今ほど家族の有り難さに気付けなかったと思います。
二つめは、
職場!治療中の私を受け入れてくれ、普段通りに接してくれました。
三つめは美容室のHa-DU!
脱毛中は無縁のような場所に、ちょっとお洒落して出かけて行って、メンテナンスをしてもらてサラサラになったウイッグを見たら嬉しくなって・・・。
若くてお洒落なスタッフとウイッグ外したままでも気にせずおしゃべりして・・・。
どんな時も少しでも綺麗でいたい・・・お洒落したい・・・そんな気持ちを叶えてくれ笑顔になれました。
私がバレないか気にしていたウイッグですが、今思えばめちゃめちゃ馴染んでたんだなあーと思えるエピソードをいくつかご紹介します。
①初めてウイッグで職場の友達に会った編
私;これウイッグやねん(汗)
友達;えー!全然わからん!!(と言いながらつむじ付近を両手で押さえてガン見!!)
私の心;おいおい!ウイッグそんなに触るなよー
②白髪が増えてきた友達との会話編
友達;この頃白髪増えてさー ! あなたは、どう?そんなことない・・・あっ!!
私の心;思い出してくれた?だって私ウイッグやもん(ーー;)
③ウイッグを卒業して自毛デビューした私のヘアースタイルを見た息子の感想編
私;このベリーショート気に入ってるねんけど、似合ってる?
息子;おれは、前の方がいいわー
私の心;それって、ウイッグやん!!
④鏡の自分を見て編
私;この髪型いい感じになったかも
私;ちがう!ちがう!変わるわけない!ウイッグやん!
最後に、これから治療に入られる方へ
今が一番不安な時だと思います。その不安な気持ちはなくならないかもしれないけど・・・
大丈夫!!
私も同じでしたよ!大丈夫ですよ!!

コメント

PAGE TOP