スポンサーリンク
▶︎ ふるさと納税するなら今が👍◀︎


長尾街道

9040801
自宅の玄関のすぐ近くにあるマンホール。毎日通っているのに、「こんなんあったっけ?」
よく見ると旧堺港にある日本最古の木造灯台と、ザビエル公園(フランシスコ・ザビエル由来)にちなんでポルトガル船です。
こうしてみるとなかなか面白いですね。趣味でマンホールの魚拓みたいなのを採っている人の気持ちがわかりますね
そこから視線を上に向けるとこんなのが立っています。
9040802
自宅からすぐのところに道があります。
右に行けば堺市店の前を通ってザビエル公園から旧堺港まで行けます。
左に行くと大昔は二上山南側の竹内峠を越え、奈良の飛鳥まで通じていたそうです。
1400年前からある道です。
長尾街道は、日本書紀の推古天皇二十一年(613年)の条に「難波より京(飛鳥)に至る大道(おおじ)を置く」と記されていた日本最古の「官道」である「竹内(たけのうち)街道」の北1,908m(但し計画値)に平行して整備され「竹内街道」より古いとされていると記録に残っているそうです
適当には知っていたのですが、こっそり、ちゃんと調べました。
学生の時に自転車で走ったことがあるのですが今は途中途中で寸断され最後は「竹内街道」と併用されているようです。
”全ての道はローマに通ずる”ではないのですが、
普段何気なく歩いている道でも、1400年前にどんな人たちが歩いていたのだろうかと思うとワクワクするものですよね


↓是非、一度ご覧ください
SHIHOのこころ
9021501

カツラ美容師・福本志穂さんの志を引き継ぐ美容師を募集しています。
がんと向き合う美容師さんは、ぜひこちらへ。
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/
読み終えたら↓ボチット押してください


アクセス解析

コメント

PAGE TOP