これから始まる抗がん剤治療に不安を感じているあなたのために。

心斎橋・なかもず・住吉店担当の医療用ウィッグを作成する美容師 谷田修一(しゅう)です。

 

 

胸にしこりを見つけて病院に行ったら「がん」と言われ、あれよあれよというまに抗がん剤投与が決まり、脱毛するのでウィッグを用意しておきなさいと言われたらどんな気持ちになるか。

想像しただけでも…

そりゃそうですよ。

女性にとって髪の毛ってどれだけ大事なものか。

男性にはわからないでしょう。

(僕も男ですが😅)

「がん」と言われただけでもショックなのに、、、

中にはね、

脱毛がイヤで抗がん剤治療を拒否する人もいてるぐらいなんですよ。

抗がん剤治療を拒否するとどうなるかってわかりますよね?

僕の口からは言わないでおきますが。。

先日、ある患者さまから連絡がありました。

ちなみに、その方は以前僕がウィッグを作製させていただいたお客さまです。

その患者さまから、

「次のえとわーるの会はいつありますか?」って。

急にどうしたんかな?って思ったんで聞いてみたんです。

そしたらね、、、

「知り合いががんになって来週から抗がん剤が始まるんやけど、すごい不安がってるからえとわーるの会に連れていって安心させてあげたいと思って。」と。

えとわーるの会ってなんぞや?って思った方もいてると思います。

えとわーるの会とはなんぞや?

えとわーるの会は、

Ha-DUで行なっている、女性のがん患者さんの会(患者会)のことです。

定期的にお話し会や

工作、、

バーベキューもしたりしてます。

奇跡が起こったバーベキュー!!楽しかった〜
先日、ブログにもあげました。 24...

みなさん、がん患者さんなんです。

見えないですよね!

そんなえとわーるの会を知っている方なんで、ぜひ参加させてあげたいとのこと。

お友達想いで優しい!

なんとか協力してあげたい!

でも、今月は日程が合わない…

なので、不安に思っているであろうことを想像し、アドバイスをさせてもらったんです。

それで少しは安心してもらえればいいけど。。

基本的に不安に思うことって、脱毛のこと副作用のことじゃないかな?って思います。

違ってたらごめんなさい。。

僕は美容師なので、美容のお話が基本になります。

美容といえば脱毛のことですよね。

僕から言えるのはコレです。

抗がん剤による脱毛は怖くない!

そう。怖くないんです。

なぜか、、、

ぶっちゃけ、抜けることはきっと怖いだろうって思います。

ただ、抜けた髪の毛を見てもらえばわかるんですけど、毛根が付いてないんです!

そう!毛根は頭皮内に残ったままなんです。

抗がん剤って細胞分裂を止めてしまう薬なんです。

細胞分裂を止めるということは、髪の毛に関する毛母細胞の細胞分裂も止めてしまうので脱毛するわけです。

毛根が残っている以上、治療が終われば当然髪の毛は伸びてきます。

ちゃんと生えそろうまでは時間がかかりますけど。。

あとは脱毛中はウィッグがあればカバーできます。

ウィッグの質も全体的に良くなってます。

自分に合ったウィッグを選べば、外に出るのも怖くないはず。

ウィッグ選びに関してはこちらを参考に。

医療用ウィッグを購入する際に失敗しないための注意点はコレ!
これから化学療法に入ると...

ちなみに、脱毛ってどんな感じで抜けるか知ってます?

おそらく想像しているのはテレビでみる感じやと思ってませんか?

実際はこんな感じ。。

ご覧の通り、テレビで見るような抜け方じゃなくて、

少量ずつ抜けていって全体的に徐々に少なくなって行く感じ。

そう、

一気に全部抜けてしまうわけじゃないんですよ!

1.脱毛しても毛根が残っているので、治療が終わればまた伸びる。

2.一気に脱毛するんじゃなくて徐々に脱毛して行く。

この2点だけでも少しホッとしませんか??

あとはね、

免疫が弱ることで頭皮やお肌に出てくることもあるんです。

そうならないためにも事前に安全なものを使っておくのも予防になっていいかもですよ。

特にシャンプー剤ね。。

たかがシャンプー、されどシャンプーです。

髪の毛が抜けるのに、なんでシャンプー??って思うかもですけど、実は…

シャンプーは頭皮を洗うものなんです!

知ってました?

実は、髪の毛を洗うものって勘違いしてる人が多いんです。

頭皮を洗うものって考えると、免疫が弱っているときに今までのキツいシャンプーを使うのって怖くないですか?

なので、治療期間だけでもいいので、

頭皮に優しくて安心できるシャンプーを使ってください!

今後の発毛期にも関係してきますよ!

じゃあ、どんなシャンプーを使えばいいのか。

過去のブログを貼り付けておきますね!

健康な髪の毛を早く生やすコツって?? (Part1)
がん患者さんにとって健康でしっか...

ちなみにこのシャンプーは今現在予約受付中です!

受け渡しは12月です!

お楽しみに!

予約希望の方は下部のメッセージ欄から直接メールくださいね😉

これまで色々話しました。

美容関係だけじゃなくて、えとわーるの会に参加して同じ患者さんからいろんな話が聞きたい!って方も気軽にメッセージくださいね!

少しでも安心してもらえたら僕も嬉しいので、

ぜひとも協力させてください!

お気軽にメールくださいね!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。