スポンサーリンク

 

抗がん剤治療の副作用として出てくる外見の変化とケア方法 | 美容に関するアピアランスケアの相談ができる美容室

スポンサーリンク

 

抗がん剤治療が始まると、

いろんな外見の変化が出てきます。

 

● 脱毛

● 爪

● お肌

 

女性にとっての美容ってね、

どんなことよりも大切なことなんです。

人によっては命よりも大切だと言う人もいるぐらいです。

 

たしかに、肌が荒れているときには外に出るのがイヤになります。

髪型が決まらな買った時も同じ。

爪が汚れていると買い物に行ってお金を払うときに手を出しづらくなります。

 

生活する上で美容ってのは男女問わずにスゴい大切なことなんですよ。

 

抗がん剤治療をすることによって、

その見た目の変化があるとなると家に引きこもり気味になってしまう人もいます。

 

家にこもってしまうと、

必ずいいことは考えません。

全て悪い方向に考えてしまうって人が多いのが事実。

 

じゃあ、

外に出たくなるようにするためにはどうすればいいのか。。

 

それが、

アピアランスケアです❗️

 

アピアランスケアと言っても、

僕がオススメしたいのは

外見の事前ケアです。

 

お肌について

 

 

肌荒れしてからだと治療が必要になります。

抗がん剤治療と同時に皮膚科にも通うことになりかねませんよね💧

 

じゃあ、

肌荒れする前に事前にケアすれば荒れることはないんですよ。

実際に肌荒れがあるか無いかは誰にもわかりません。

でもね、前もってケアすればならない可能性が高まります。

それって、すごい大きな事やと思うんです。気持ち的にもね😉

 

この流れでお肌の話からしますね⭐️

 

お肌に関してはね、

一番いい方法はね、、、

何もしない事❗️

です。

 

そんなん、むり〜❗️

って思った人多いでしょ❓笑

 

肌荒れしないための方法は、

肌に悪い成分をつけない事が一番。

 

ただ、色物の粉系は大丈夫です。

液体やリキットタイプのお化粧品には防腐剤が入っています

その防腐剤がお肌にとってはクセものなんですね。。

 

特に抗がん剤治療中は免疫が落ちているせいか普段以上にいろんな予想もしていないことが起こりがちなので要注意しておいてください❗️

治療前から優しい成分(無添加)のお化粧品に変えておくと予防になるのでいいと思いますよ😉

 

 

爪について

 

爪には爪母細胞といって爪を形成する細胞があります。

抗がん剤治療は体中の細胞分裂を止める薬なので爪母細胞の働きもストップするって思ってください。

爪母細胞の働きがストップすると爪に異常が出たりします。

それが、、、

 

爪が黒くなったり、

割れたりするってこと。

 

爪が割れると、

洗い物などの水仕事が辛くなります。

爪が黒くなると、

スーパーなどでお金を払う際に手を出しますよね❓そのときに爪が見えるので気になります。

 

つまり、

たかが爪、されど爪なんです。

すごい大事なものなんです。

 

最悪、爪が剥がれてしまったらモノを掴む力も低下し、手が使いにくくなったりしちゃうので事前にケアしておく方がいいんです。

 

爪に異常が出るか出ないかはわかりません。ただ、事前にケアすることで少しでもマシになるのであれば、やっておく方がいいと僕は思いますヨ❗️

 

そのケア方法としてオススメは、、、

爪のオイルやトリートメントをすること❗️

 

 

しっかりと保湿しておくことで爪に潤いが出て割れにくくなります。

これは治療中に限らず普段からやっておくと常にキレイな爪を保てますよ⭐️

 

あとは、

爪切りを使わずにヤスリを使うことですね😉

 

 

脱毛について

 

これは、最も重要と言っていいほどの大問題❗️

 

髪の毛も爪と同様で、毛母細胞ってのがあるんです。

そこから髪が形成されていくわけです。

その毛母細胞が細胞分裂を止めれば髪が宙ぶらりんになって抜けます。

 

宙ぶらりんになって…

 

ここが重要なんです。

毛根は頭皮に残ったまま、髪の毛だけが抜けると言うことは、、、❓

 

そう。

治療が終わればまた細胞分裂が起こって髪の毛が生えてきます。

なので、抜け始めた段階で無理に引っ張ったりしちゃうと毛根ごと抜けてしまう恐れがあるので出来るだけ引っ張らないようにしましょうね😉

 

髪の毛が抜けた場合は、

ウィッグがあります。

 

ウィッグを被ることによって見た目が変わらず外に出ることが可能です。

 

 

現在、ウィッグも試行錯誤で自毛と見分けがつかないほどの質になってきているのでウィッグを被って外に出ても周りからはわからない時代です。

 

たまに脱毛がイヤだから治療はしない❗️

って人がいるんですけど、脱毛してもウィッグがあります❗️

ただ、治療をしなければ命に関わる可能性も出てくるので僕的には治療をしてほしいなって思います。

 

 

今回お話ししたのは3つの事だけです。

たった3つなのに重要過ぎるほどの大問題です。

 

この問題を先に解決する事で

抗がん剤治療をすることへの問題が激変します。

それだけアピアランスケアって大切なんですよ⭐️

精神的にも不安よりも安心の方が前向きになれますしね😉

 

ケアの方法がわからない…とか質問したい❗️って方はいつでもお気軽にメールください❗️

 

アドバイスする事で治療に安心して挑んでもらえるのであればじゃんじゃん返信しますので😉

 

美容に関しては美容師に任せてくださいね⭐️

 

 

では、また〜👋

 

 

 

コメント

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました