スポンサーリンク

   

てっぺんがペタンコだからヘアピースが外せない!それは間違い! | 抗がん剤治療後の自毛の相談ができる美容師

スポンサーリンク

 

てっぺんがペチャンコやから部分ウィッグが脱げないねん…。

 

わたしもーーーー‼️

って人も多いかと。。

 

たしかに、てっぺんがペタンコだと部分ウィッグをつければ改善される。

でもね、一番いいのは何もつけないこと。

ですよね??

 

ウィッグをかぶれば気になるところはカバーできます。毛量が少ない場合はそれでいいと思う。フルウィッグよりは軽いし、暑くないし。

 

毛量がそこそこになってきているのにもかかわらず、ペチャンコになるってのは、実は、カットとカラーでなんとかなるんですよ🌟知ってた❓❓

 

今日のお客さまは治療が終わって3年。

 

ぼくね、結構直球で言ってしまうクセがあるんです。

ただ、遠回しに言うよりわかりやすいんじゃないかなって思うからなんですけどね😉

 

今回も言っちゃいました。。

ゴメンナサイm(._.)m

 

3年経って今の状態なら10年経っても同じ感じやと思いますよ‼️

 

そう。

ホルモン療法中なんです。

 

ホルモン療法をしているとてっぺんの髪が伸びにくかったり、生えにくかったりって事でウィッグが脱げない人が多い。

 

そンな場合、

部分ウィッグが大活躍するんですけど、ある程度の毛量と長さがあればカットでなんとかなるってこともあるんです。。

 

 

見た感じ、全然大丈夫やと思いません❓

長さもあるし、量もそこそこ。

でも、まわりと比べるとてっぺんの毛量だけ少ない…

 

 

前から見るとよくわかります。

特に前髪が少なく感じます。

その理由の1つとして、一線目の毛量が少ないって事。

一線目、二線目の毛量が少ないとなると、後ろから前髪としてもってくることになるんですよね。。

 

ただ、そこで問題点。

後ろから髪を持ってきて前髪に被せるとなると、全く切らずに伸ばす人が多いんです。

これは、早く伸ばしたい‼️って言う心理やろうね。。

 

てっぺんふんわり、

前髪を作る解決策その1

毛先の少ない部分をカットする

全く切らずに伸ばした場合、

根元と毛先の毛量が違うってことがあるんです。

毛先が少ない…

でも、伸ばしたいから切らない。

できれば逆の発想をしてみてください🌟

 

毛先の少ない部分を切る事で見た目が多く見えるんです。

だって、多い部分だけ残してるんだからそうなりますよね❓

 

一度試しにやってみてください🌟

 

 

てっぺんふんわり

前髪を作る解決策その2

カラーをする

普段からカラーをしている人は根元が伸びていたらどうしても目が行きます。

マメにカラーをしておくのがてっぺんに目がいかないための秘訣‼️

 

白髪が多い人は特にです。

根元に白髪が多いと地肌の色と同化してしまって余計に少なく見えてしまいます。

 

カラーはオシャレのためにもマメにしておきましょうね😉

 

てっぺんふんわり

前髪を作る解決策その3

部分ウィッグを被らない

えぇー、ムリ‼️

って思った人多いんじゃない❓笑

 

部分ウィッグって一番ふんわりしてほしいてっぺんにつけますよね?

てっぺんにつけることで根元が押さえつけられてペタンコになります。

そこが問題なんです‼️

ペタンコの状態でペタンコのクセがついてしまいます。

ふんわりしたいのにペタンコのクセをつけてどうするん❓って思いません❓

 

意外と我慢して部分ウィッグを外した状態で1週間ぐらい生活してみてください‼️

 

そしたらね、、、

根元がふんわり浮いてくるのがわかると思いますよ🌟

そのためには【その1】でお話ししたカットが必要になります。

 

長い髪は重力で下に引っ張られます。

ってことはふんわり浮かずにペタンコになります。

 

ふんわりと浮きやすいようにカットすることが必要です。。

 

 

これらを踏まえた結果が🔻

 

 

てっぺんの少ないのがわかりにくくなってません❓

実際、増えたわけじゃなくて、

増えた風に見せたってこと。

目の錯覚を使った結果です。

 

 

前髪も毛先の少なかった部分をカットし、後ろ髪をいい具合の段差になるようにカットしました。

 

スプレーは全く使っていない状態でもふんわり浮いた感じになってます。

 

まぁ、カットはちょっと工夫してますけど。。その方法は、、、

 

内緒😉笑

 

ビフォーアフターはこんな感じ。

 

 

あっ、ちなみにカラーはカシスグレーって言っておこうかな🌟

 

今日は部分ウィッグを外して外に出たけど、その後が気になる〜‼️

どうなったかな〜❓

 

 

ホルモン療法中で自毛のことで気になってる人って意外にも多いってこの現実をなんとか打破したい。

なんとかして自毛の悩みを解決したいなって思っているのでどんなことでもまずは相談してみてください🌟

お気軽にね😉

 

 

今日、写真を撮らせてくれたUさん、ありがとうございました😊

またモデルになってくださいね😉

 

 

 

では、また〜👋

 

 

 

 

コメント

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました