スポンサーリンク
▶︎ ふるさと納税するなら今が👍◀︎


今日からウィッグデビュー! | 医療ウィッグを扱う美容師

 

抗がん剤治療が始まり、約2週間。

脱毛が始まってきた❗️

 

乳がんの場合はだいたい2週間目ぐらいから脱毛が始まります。

 

抜けるスピードはと言うとね、

一気に抜けるんじゃなくて、少しずつ毛量が減ってくるって感じかな⭐️

 

よくテレビでやってるのはやりすぎ感がハンパない💧

アレを見せられたらそりゃ怖くなるわなってホント思います。テレビは大げさぐらいでしないとなんでしょうがないんやろうけどね😅

 

ただ、今回のお客さまはびっくりするぐらい早いスピードで脱毛してたんです。

 

最初に連絡をもらった時は、

「脱毛してきたよー!まだ全然大丈夫やけど。」

ってか具合やったんです。

 

そしたらね、次の日、

「地肌が見えてきてん!」

 

えっ??

脱毛開始2日で地肌が見えてきた?

たしか、かなりの毛量があったはず。。

1ヶ月ぐらいは大丈夫なんじゃないかってぐらい毛量があったはず。。

 

急遽お店に来てもらうことに。

 

そしたら、

 

えっ!?

 

そんな急にスカスカになる??

 

 

 

サイドも耳が透けて見えるぐらい。

トップは地肌が…。

 

流石にこの状態で電車に乗るのは、

「自分はいいけど周りがびっくりするやろうから帽子かぶってきたわ❗️笑」

ってか、自分はいいんや💧

 

どちらかに分かれるんです。

めっちゃ落ち込んでるかめっちゃ明るいか。

今回のお客さまはめっちゃ明るい方。

っていうよりも、僕が担当する人はみんな元気そのものなんで、ホンマに病気してるの?って聞きたくなるぐらい。

 

脱毛が始まると、

掃除が大変だったり、ご家族が抜けた毛を見て怖がったりってあるんですけど、

それに、抜ける髪の毛の処理も大変やからってことで坊主ぐらいまでバッサリカットしてしまう人が多いんです。

 

ちなみにね、

僕はその方がいいと思ってます❗️

だって、掃除が楽でしかもそのままウィッグも被りやすい。抜けた髪の毛を見てショックをうけなくてもいいとなるとオススメするでしょ❓

 

やっぱね、気持ちが大事なんです。

気持ちが前向きだと治療の結果も変わってくるだろうし、副作用の強さも変わってくると思うんです。

 

って事で、バッサリカットしました❗️

 

 

抜けたとはいえまぁまぁすごい量です💧

 

 

バッサリとカットするとね、

抜けている部分とそうでない部分とがすごいよくわかるんです。

 

色が濃い部分は残っている部分。

逆に色が薄い部分は抜けているってこと。

 

上から見ると、、、

 

 

やっぱり、頭頂部より少し前。

前髪部分ですね。

前髪部分から抜けてきてます。

 

あとは、サイド。

 

 

もみあげより少し上の部分。

その辺りが少なくなってます。

ちょうどその部分から抜けてきているって事です。

 

これだけの写真ブログに使ってもいいよって言ってくれたMさんに感謝です。

 

こういった写真は見る人からするとすごい安心するもんなんですよ❗️

 

あぁ〜、こんなふうに抜けるんや!

こうしたらラクなんやな〜!

ってな感じでね😉

 

 

坊主にカットしたら今度はウィッグ❗️

 

まずは明るめのロング。

 

 

これはカット前です。

なので、今は違和感しかありません💧笑

 

 

僕らは美容師なのでこのベースから似合わせてカットしてスタイルをつくります。

 

今回のベースはロングスタイル。

重めのボブだけど、毛先は動きを出せるように軽めに仕上げていきます。

 

 

カット後は、、、

 

だいぶ変わったでしょ⭐️

襟足は自毛が伸びてきても分かりにくくするためにある程度の長さは残してあります。

 

基本的には重めのスタイルだけど、

ちゃんと動きもつけやすいように仕上げています😉

 

 

 

長さはカットした❗️

後はどれだけ自分自身でウィッグを触ってカタチをつけるかです。

 

ウィッグってね、

どこの商品でもそうなんですけど、長さをカットするだけで馴染むかっていうとそうではないんですよ。。

僕らは魔法使いではないので。

 

自毛の動きってね、毎日触るから自分の好きな動きが出るもんなんです。

触り方にもクセはあります。

そのクセの入った触り方で触ることによってより自分色に染まったウィッグが出来上がるんです。

その手のクセまでは僕らにも再現はできないんです。ゴメンナサイ。。

 

Mさんの場合、すべてを託してくれていたので帰り際にはもうすでに馴染んでましたけどね😉

 

これなら大丈夫や❗️

今日からウィッグデビュー⭐️

Mさん、ウィッグ生活を楽しんでくださいね〜😉

 

定期的にメンテナンスが必要なので1ヶ月後にまたお約束しました。。

1ヶ月後が楽しみぃ〜⭐️

 

Mさん、ありがとうございました❗️

1ヶ月後、楽しみにしてますね😉

 

コメント

PAGE TOP