髪の伸び始めはいい感じのクセだったのに、伸びたら扱いにくかなった方いるよね?

心斎橋・なかもず・住吉店担当の医療用ウィッグを作成する美容師 谷田修一(しゅう)です。

 

 

髪の毛の伸び始めはくせ毛で生えてくる方が多いんです、

短いときはセットをすればいい感じのクセで気に入ってたけど、伸びてきたら根元は直毛で毛先はカール…

ぶっちゃけ、扱いにくいと思います。

クセ具合にもよりますけどね。。

毛先だけパーマが切ってる感じ。

カールを取り除くには縮毛矯正です。

よく、縮毛矯正は髪が傷むから…って方がおおいんですけど、傷む理由は薬剤の使い方の問題やと思います。

実際、まっすぐにしてキューティクルをしめる作業もします。キューティクルが閉じているとツヤよく見えるはず。

それが、バサバサであったり、傷んで見えるのは

薬剤のオーバータイムや薬剤自体の強さの問題なんじゃないかな?って。。

だからね、

縮毛矯正は傷むよりもキレイになるって思ってもらえたら嬉しいかな😆

先日もクセでお悩みのお客さまが来てくれたんです。

もう結構伸びてるので同じ長さをキープするのにマメに来てくれてます。

全体的には伸びて毛量もあります。

ただ、頭頂部の毛量が少ないので前髪もなかなかちゃんと作れない感じ。

でも、それなりにはなってるんですけど、美容師側の意見としてはもうちょい毛量が欲しいかなって感じ。

しっかりと育毛剤も使ってくれてます❗️

今回は新しい方の育毛剤をセットで。。

根元の立ち上がりやふんわり感がばつぐんのNew育毛剤はなかなかの優れものです。。

本題に入りますが、

微妙なクセがめっちゃ気になっていたので縮毛矯正することに。

この微妙なクセが意外にも扱いにくかったりするんですよね😅

まずはしっかりと前処理をして薬剤を塗布。。

普通に乾かしただけの状態で真っ直ぐに。

ご本人も、

これで当分楽やわーって。

普通ならここで終わりなんですけど、今回はカラーも同時進行。

通常、カラーとパーマは日にちを分けてもらうところを遠くから来てくれているので1日で済ませることに。

正直、普段以上に気をつけながらカラーします。白髪染めね!

しあがりはこんな感じ。

白髪染め特有の赤みを抑えたブルーアッシュ。

パーマとカラーの同時進行は傷むかも!ってリスクもあります。

ただ、1日で終わるって言ういい面もあるので、

リスクがあるかもってことを理解した上で相談してくださいね😉


ストレートアイロンの購入で悩んでる方はこちらをご覧ください⭐️

ストレートアイロンってどれを使えば良いの??
よく聞かれるんです。 ストレートア...

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。